むし歯になりにくい食べ物 チーズが良いです。

おはようございます。

香川東大阪歯科医院の古川です。

今日はむし歯になりにくい食べ物のおはなしです。

むし歯になりにくい食べ物といえば、甘いもの、砂糖が多く含まれている

コーラなどの飲み物があげられます。

むし歯の原因菌であるミュータンス菌が砂糖を分解し、酸をつくることから、むし歯がつくられます。

一方、むし歯になりにくい食べ物よして、ハードタイプのチーズがあげられます。

このチーズの中には、歯の成分であるリン酸、カルシウムが多く含まれています。リン酸は歯の表面が溶け

ることを防ぎます。カルシウムは再石灰化(硬い歯にもどること)をたすけます。

キシリトールや食物繊維もむし歯予防に役立ちますが、チーズほどではないようです。

このブログ記事を参照しているブログ一覧: むし歯になりにくい食べ物 チーズが良いです。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://higashiosakashika.com/mt/mt-tb.cgi/123