妊娠中ですが、歯ぐきからの出血が気になります。

こんにちは。東大阪市中野荒本駅近く香川東大阪歯科医院の桂です。

妊娠中に歯ぐきから出血しやすくなる妊娠性歯肉炎の頻度は高く

その発現は35%以上にのぼると言われています。

妊娠性歯肉炎は女性ホルモンの上昇が関係しています。

黄体ホルモンのプロゲストロンの上昇によって、歯ぐきに炎症が起こりやすく

歯ぐきの血管に作用して出血傾向が高くなります。

また、女性ホルモンは歯と歯ぐきとの間のみぞの中に生息する細菌の栄養源となります。

妊娠の初期にはつわりで気分が悪くなり、歯みがきがおろそかになり

歯垢の蓄積を招きやすいことも関係しています。

これらのことから、妊娠中は歯ぐきに炎症が起こりやすく結果として出血しやすくなります。

妊娠性歯肉炎の治療としては、歯みがき法の指導、歯石の除去を行い

プラークコントロールを中心に処置します。

参考文献:お口のカベ新聞 山本宏治=編・著」

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 妊娠中ですが、歯ぐきからの出血が気になります。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://higashiosakashika.com/mt/mt-tb.cgi/210