抜歯の方法(親知らずの場合)

こんにちは東大阪市中野荒本駅近く香川東大阪歯科医院の清岡です。

親知らずは、形態的、位置的な問題点が多く、抜歯(歯を抜くこと)となる
率が高い歯です。そのため抜歯の際は、他の歯に比べ十分な診査が必要です。
 抜歯が必要な親知らずとは、不完全な生え方や手前の歯に倒れ込むなど、
方向、位置の異常を起こしているために、歯みがきが十分に行えず、
その結果、歯ぐきの炎症やむし歯が生じやすい歯です。
 また、親知らずの抜歯には通常の抜歯より時間を要することが多く、
とくに下顎の親知らずでは、術後に数日間、腫れを認め、
物が飲み込みにくいといった症状を発症することがあります。
 親知らずを含む歯の抜歯を受ける際には、術前、術後を通して精神的
および時間的な余裕お持ち、体調を十分整えることが大切です。

参考文献:お口のカベ新聞

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 抜歯の方法(親知らずの場合)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://higashiosakashika.com/mt/mt-tb.cgi/251